品川区在住*新米ママの子育てゆる日記

2016年12月に男の子を出産しました*子供の日々の成長を綴っています。

☆生後166日☆ 離乳食スタート

5ヶ月15日、離乳食を始めました!!

 

初日なので十倍粥1さじからスタートしました。

f:id:hbymame:20170604222247j:plain

 

初めてのスプーンでうまく食べられず口から溢れてましたが、

思ったよりはちゃんと食べてくれました\(^o^)/

 

スプーンよりおかゆが入っている器の方が気になるらしくそちらに集中してたから気にせず食べてくれたのかな…?笑

 

今週はまずおかゆに慣れてもらえるようがんばります!!

 

 

◎離乳食に使ったもの

・スプーン

 

・ブレンダー

あっという間に十倍粥をペースト状にすることができて楽でした。

本体も細くて手が小さい私には握りやすくてよかったです。

 

・保存容器

十倍粥を1週間分まとめて作ったのでフリージング用に。 

 

・参考にした本①

妊娠中からこのシリーズを購入していたため離乳食もこちらを参考にしました。

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

 

・参考にした本②

アレルギーが心配なのでこちらの本も購入しました。

代表的なアレルギー食材の1食分の目安や形状が写真で載っていてわかりやすいです。

食物アレルギーをこわがらない! はじめての離乳食

食物アレルギーをこわがらない! はじめての離乳食