品川区在住*新米ママの子育てゆる日記

2016年12月に男の子を出産しました*子供の日々の成長を綴っています。

☆生後195日☆ 6ヶ月健診

今日は息子くんの6ヶ月健診に行ってきました!

 

診察内容は以下のとおりでした↓(病院によって違うのかな?)

◇身長・体重・頭囲・胸囲の計測

◇医師の診察

・顔にタオルをかけて自分で取るかどうかのチェック

・お座りができるかどうかのチェック

 

5月末に受けた健診以来の測定でしたが身長体重ほぼ変わらず(O_O)

ちょっと心配で先生に相談しましたが、今の月齢ではどんっと増えることはなくなだらかに増えるそうで、カウプ指数も16と問題ないので心配することはないとのことで安心しましたε-(´∀`; )

 

顔にタオルをかけるチェックは、顔にものがかかるのが嫌みたいで速攻で取りました!笑

お座りは6ヶ月になるちょっと前くらいから手をつけばできるようにはなっていたので今日もなんとかクリア!(日によってできる時とできない時とがあります…)

お座りはちょっとでもできればいいみたいです(^ ^)

 

 

そして今日は息子くんのアレルギーが気になるので健診のあとアレルギー検査もしてもらいました〜

採血の間ずっとギャン泣き…(>人<;)ごめんよ。

来週には結果が出るそうなのでそれによってまた離乳食の進め方も考えていきたいと思います…!!

 

f:id:hbymame:20170703214255j:plain