品川区在住*新米ママの子育てゆる日記

2016年12月に男の子を出産しました*子供の日々の成長を綴っています。

☆生後120日☆ 4ヶ月健診

4ヶ月健診に行ってきました!@品川保健センター

息子は成長曲線ギリギリで1ヶ月後に経過観察に(´Д` )

良い母乳を作るためにバランスの良い食事と血行を良くするようにとの指導があったのでがんばろう…!!

 

 

*健診の流れ*

・健診日:事前に通知が来て決められている(予備日も設定あり)

他のママさんに聞いたら違う日付だったので生まれた日で3日間くらいに分けていると思われます

・受付時間:午前9時〜10時

番号札は8時30分から配布で早めの方が空いているらしいとのことだったので9時に行ったけどすでに21番目…(ー ー;)

 

①受付で母子手帳と事前に送られてきたアンケートを提出。

 ↓の書類をもらう。 

 ・6〜7ヶ月・9〜10ヶ月健診受診票

 ・産婦歯科健診受診票

 ・絵本引き換え券(図書館で絵本がもらえる)

②アンケートの内容について再度確認(授乳回数や気になること等)

 鈴がついてるおもちゃを見せて目で追うかのチェック

③オムツ1枚になって身体測定(身長・体重・頭囲)

④医師による診察(首すわりのチェック、股関節周りのチェック等)

⑤栄養士・保健師とお話(食事のことや気になっていることについて)

 

※健診と同時に離乳食の話・赤ちゃんとの生活の話・歯の話が15分ずつ行われています。

決まった時間ではなく繰り返しやっているので健診の待ち時間や健診後など合間に聞きに行く感じでした(タイミングが合わないと同じ話をまた聞くか終わるまで待つ感じにはなってしまうが…)。健診の順番が来た時は呼びに来てくれます。

 

※待ち時間が長くベビーカーは入れないので抱っこ紐は必需品かと思います。

 

※赤ちゃんを寝かせられる台はあるのでそこでオムツ替えは可能、授乳スペースはなさそうでみなさん座っている椅子でケープかけて授乳していました。